☆★Hiro's Room★☆

好きなもの色々

島根のお菓子「薄小倉」☆

コロコロワッフルに続いて、そごう地下の全国のお菓子コーナーで買ってみました

島根県のお菓子

桂月堂さんの「薄小倉」

中身の写真見て美味しそうだから買ったんですが、選んで正解でした

包装から上品ですね

141119 (2)

周りはカリっと固めてあります。

141119 (3)

割ったのが下の写真

きんつばをイメージしていたんですが、周りに水溶き粉を付けて焼いたのではなく・・・

「錦玉(きんぎょく)を流し込み、じっくりと窯で乾燥させた逸品」だそうです。

寒天を流し込んで乾燥させることで表面がパリっとしてるんですね

だから表面の固い部分は薄く、食べた感じもお上品ですよ!

141119 (1)

中身も「3日間秘伝の蜜に漬け込んだ、大粒の大納言小豆」だそうで。

一粒ずつか潰れることなく、ツヤツヤです

これ、すごーく気に入りました


私まったく和菓子に詳しくないんですが、島根の伝統お菓子って、上品でキレイものが多いんですね


関連記事

 食 スイーツ/パン

0 Comments

Leave a comment