☆★Hiro's Room★☆

好きなもの色々

福徳稲荷神社へ参拝@下関

この日はもう一社神社にお参り

子供のころから、おばあちゃんの家に行く途中の道の崖の上に見えていた赤鳥居。
最近、有名な神社で景色もキレイだと知りました!


福徳稲荷神社


下関から山陰方面へ。国道191号線沿いにあります。
急な坂道を車で上がると、こんなに広かったのかとビックリ!

参拝者が多く、写真が取れなかったので、この写真はお借りしましたが
海の側にあるため、こんなに景色がいいんですよ

160102.jpg

千本鳥居でも有名です。

160102 (12)

参道はず~と鳥居が屋根のようになっています。

160102 (13)

参道の終点
崖下は191号線、その側は海です。

160102 (1)

クジ引きしたら、何か当たりました。お正月から縁起がいいですね
帰って開けたら、レンジの野菜蒸し器でした。

160102 (2)




もう一か所見たかったところへ。


夫婦岩

同じ191号線沿いにあって、道路から見えます。

この日の朝、新しい締め縄にかえられました。
ふんどし姿の男性20人くらいで取り換えるらしい。
今年は暖かくてよかったでしょうね。

160102 (11)


男岩と女岩らしい。

160102 (10)


乗っかってるだけのような縄。よく1年間も外れないですねぇ!

この後、道の駅へ。

色々買って帰りました。







関連記事

 おでかけ

2 Comments

march  

今年もよろしくお願いします♪

hiroさん、今年も更新楽しみにしています♪

なんとびっくりです、
福徳稲荷、私1月1日に初詣に行きました!
(毎年お正月は長門湯本温泉に行っています)
ここの千本鳥居は木ではなくパイプ?ですよね。
潮風も強いだろうし、なるほどなぁと思いました。
来年は、湯本の近くの、こちらも日本海を臨む絶景の元ノ隅稲荷神社に行ってみたいなぁと思っています♪
今月はもう一度山口へ行く予定です。
次は瓦そばを食べに♡笑

またちょくちょくコメントさせてください!

2016/01/11 (Mon) 21:42 | REPLY |   

Hiro  

☆marchさんへ☆

ありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ

ビックリです!
元日に行かれたんですね!!
確かに!鳥居はパイプ。吹きっさらしの場所ですもんね。

元ノ隅稲荷神社も鳥居が立ち並ぶ神社ですよね!
CNNが選んだっていうニュース見て「嘘だぁ」って思ってましたけど、写真みると確かにキレイですね。
私も行ったことがないので行きたいと思います!

Marchさん、山口通ですね☆彡
地元を離れて長いのですが、ありがたいことに広島の人に山口のイイところを教えてもらうことが多いです(笑)

また遊びにきてくださ~い(゚∇^*)

2016/01/14 (Thu) 00:44 | REPLY |   

Leave a comment