☆★Hiro's Room★☆

好きなもの色々

インコの健康診断でメガバクテリアが!

暑い日が続きますね

我が家のインコも初めての水浴びを楽しみましたよ

桶に1センチほど溜めた水の中で転がって、気持ち良さそう!


こんな姿になりました

ワックスでセットした髪みたい


150711 (2)


さて、この日は先日チェックした動物病院に。

病気になったわけではないのですが、予防も含めて健康診断に行ってきました。

飼い主はロクに健康診断しないのにね



心配だったのは、メガバクテリア

色々な方の話を聞くに、ペットショップなどのインコは始めから感染していることが多いようで、
親鳥からヒナに感染しているものらしい。

先日届いたお出かけ用のカゴに入って


150711 (3)


私たち、バスでおでかけですよ。

カゴごと袋に入れて、上に軽く布をかけて。
大人しくしているもんですね 時々ゴニョゴニョ喋ってましたけど



病院は待たずにすぐ診察してもらえました。

丁寧に触診して、体格のチェック
その後、小さな箱に入れて体重測定

お腹の真ん中の毛から薄っすらお腹が見えて、胸の肉付きも良いし、
体重も34グラムで、この子の体型にちょうど良いと言ってもらえて一安心

カゴにあるフンを綿棒で採取し、色と形もチェック。
これもクリアし、いよいよ顕微鏡でフンを診てもらいます。

大人しくカゴの中の棒に止まって待っている・・・もう寝てるのか



検査の結果


メガバクテリア発見 


あぁやっぱりかぁ


先生いわく、症状が出る子もいれば、ずっと出ない子もいるらしい。

人間のピロリ菌のようなものなので、投薬で菌を殺すことができるが、

放っておいて症状が出ると、食欲不振や嘔吐、下痢、ひどくなれば癌にも発展しかねないものだということ。

何ごとも、若くて元気なうちに菌を殺しておくことが大切なんだと。



もちろん治療をお願いしました。

薬は水に薄める方法と、直接飲ませる方法を教えてもらえ、どちらかを選びます。
(薬の濃さが違うため、)

直接飲ませる方を選び、1日2回の投薬で、点眼容器でそのまま飲ませます。



これがそのお薬。

あ、ウチのインコ、「きなこ」って名前です

150711.jpg


1回目は手で捕まえて口に入れましたが、
2回目以降は捕まえずに口元に持って行くと、口をあけて飲んでました。

まぁ、容器の先を噛もうとするんで、その時にピュっと1滴ずつ。
薬は甘いらしくて、インコは好きみたいですよ。


1週間後に薬だけを取りに行き、その次の週は再びインコと一緒に病院で菌が減っているか再検査です。


感染していたのは、やっぱりと思いながらも微妙にショックでしたが

健康診断したことで早期に分かったし、治療も始めたので、病院出る頃には逆に安心しました


小さな命で、飼い主が守ってあげるしかないので、

インコを飼いはじめたら、まずは健康診断受けることをオススメしますよ


早く、メガバクテリア消滅してほしーな




関連記事

 インコ

0 Comments

Leave a comment