☆★Hiro's Room★☆

好きなもの色々

レトロなドイツの機能的アイロン購入☆

コードレスアイロンって、使いやすいと思ってたんですが、

続けてアイロンかける時って、何度も基地に戻さなきゃ温度が下がってピシッとかからないし
余計時間がかかるんですよね

ハンドメイドもので縫い代割ろうと思っても、きれいに割れなかったり・・・(すべてアイロンのせいにしてる私w)

買い換えることにしました

条件としては

 ☆コード付き
 ☆ある程度の重さがあること
 ☆すべりが良いこと
 ☆スチームたっぷり
 ☆機能は最低限でOK
 ☆値段は5000円台くらいまで

色んなメーカーやレビュー見てると、素敵なアイロン見つけました


ドイツD.B.K社のスチームアイロン ジ・アカデミック J80T

@楽天

 ☆コード付き(邪魔にならないフレキシブコード)
 ☆アイロン面はアルミ製の熱板で熱伝導率が高く、さらにフッ素樹脂加工付で滑りOK
 ☆1.5kgの本体重量でプレス効果も抜群
 ☆スチーム孔は25個あり、強力なスチームを噴射
 ☆布地の種類に合わせた温度設定ガイドにレバーをあわせるだけ
 ☆税込5000円ちょっと

と条件にピッタリでした!

しかも、レトロなデザインが素敵すぎる

届いたので、さっそく水通しした布でお試し

適度な重さで力を入れなくてもキレイにかかります
スルスルとすべりがいいので、重いからといって手が疲れることはありませんよ

先のとがった部分が細かいアイロン掛けにもいいですね!
前面の穴部分から水を入れます。蓋はないけどこぼれることないです。(当然逆さにすればこぼれますが)

150512 (2)

アイロン面

150512 (3)

ドイツ製ですが、日本仕様なので、説明書も日本語
説明書読むような複雑機能はないですけどね。

150512 (5)

後から思い出してハンドメイド本だしてみたら、作家さんも同じアイロン使ってました

良い買物しました!

そうそう、このD.B.Kのアイロン、上位モデル(新型?)the classic J95Tがあるんですが、
消し忘れ防止機能(オートオフ)くらいしか違いがなさそうなので、ベーシックなthe academic J80Tにしました!




関連記事

 手芸

0 Comments

Leave a comment