☆★Hiro's Room★☆

好きなもの色々

スポンサーサイト


 スポンサー広告

リサイクル着物&帯@夢さがし舟入店

天気も良いので、前から気になっていた舟入にあるリサイクル着物屋さんへ


夢さがし舟入店(おんづか呉服寝装内)

住所:広島市中区舟入南3丁目13-3


手芸資材として、イベントなんかに出店されているお店です。

電車通り沿いで分かりやすいですね

昔ながららの呉服屋さんで、この日はご主人(おじいさん)お一人でした。


そもそも何でリサイクル着物かって言うと、着るためじゃなくて手芸材料にしたいな~と

私にとって初めてのことなので、実験的使える格安を探します。


まずは入口付近のワゴンをゴソゴソ

格安のワゴン内は、シミ等があって着物としては着れないもの。
逆に手芸材料にするなら、きれいなところだけ取るので問題ないですね。

おじいさんが、生地の説明をしてくれ、着物1点、羽織2点、帯1点購入
真ん中のピーコックは漆染め??なんだとか。(樹木希林さんが集めとるやつよ~って言ってた。)

一番好きなのは左の藤色の着物。エンボス加工と絹ならではの品ある光沢が素敵

なんと全て300円 しかも負けてくれて4着で1,000円でした。

150510 (10)

150510 (9)


その他、「こっちもイイよ」と3,000円程度のもの(素材からすると破格)も奨めてくれますが、

切り刻むのに3,000円のものはいらな~い!とお断り。

リサイクルといってもピンキリなので、いるorいらないをハッキリ言うと、スムーズにお互い気持ちよく買物できます

なんだか海外での買物みたいですね

この着物たちは、持ち帰ったらもうひと手間。ほどいて洗う予定


舟入ついでに、スシローへ。

今回はじめてアプリから予約しました!便利

なんだかこの日のお魚のネタ、身がダラ~っとしてたなぁ

150510 (3)

アジも新鮮なら身がブリンッてしてるけど、この日はズタッとしてて・・・

150510 (4)

だもんで、この日は私も相棒も、お魚の握り以外のもの、結構食べましたよ。

肉とか

150510 (8) 

中でも好きなのは、海老天にぎり!

150510 (5)

スシローは舟入店よりも安佐南区の古市店の方が、いつ行ってもネタがおいしいような気が・・・

でもやっぱりスシロー好き

リサイクル着物⇒スシローのコース、またしたいな

関連記事

 手芸

- 0 Comments

Leave a comment

