☆★Hiro's Room★☆

好きなもの色々



 スポンサー広告

フレンドシップデー2015

山口県岩国市のアメリカ海兵隊岩国基地で行われた


フレンドシップ・デーに行ってきました 

展示飛行(実際に戦闘機などを飛ばす)を3年ぶりに行うとのことで、私も3年ぶり また、初めて日本の海上自衛隊と共同で開催となりるそうで。

JR岩国駅到着後すぐに雨が降りはじめ 雨の中歩いて会場へ。

沢山歩いたので、さっそくお昼ごはん調達!

前行った時は日本的な出店ってなかったんですが、今回はB級グルメ店が沢山ありました
やきそばと迷ったけど・・・肉にしました。
結構大盛りで1,000円は嬉しい

150503 (2)

一番人気のピザ。
入場する時に、これだけ買って帰る近所の方もたくさんみかけます。
ふんわり生地とピリ辛なソース、たっぷりチーズと塩気のあるサラミ。ベストマッチです
普段食べるピザとは違うんだよね~美味しい!

150503 (1)

雨の中、レジャーシートに座り、傘をさしながらピザを食べるという

ちなみにこのピザはこの時しか食べられないので、毎年大行列となってます。
何箇所か出店がありますが、みんな経路の手前の店で購入するので、最終地点の飛行観覧する場所が一番空いていました。(行ったらすぐ買えたよ)


戦闘機とプロペラ機?(紅の豚みたいなの)がほぼ交互に行われるプログラム。
世界的に有名な女性2人「ブライトリング・ウィングウォーカーズ」が初来日。

写真は今回のものではありませんが、2機のプロペラ機の上でこんなことします。

雨の中、この状態でアクロバット飛行・・・スゴイですね~
高度があがると2人は黒の点くらいにしか見えないんですけど

77853.jpg


戦闘機の飛行は早すぎてスマホでの撮影は、どうしてもこんな感じに

スピードと爆音。やはり迫力がすごーい

150503 (6)

ブルーインパルスのショーも観れたし

霧が立ち込めてきたので、視界が悪て上空でのフォーメーションが見えづらく、スモークで描く絵もすぐに消えてしまうし、やはり天候だけが残念


時間がなかったので帰りながら、展示を少し見学

150503 (4)

150503 (5)

150503 (3)


戦闘機のフォルムは芸術的

これは老若男女問わず、武力反対だなんて抜きにして、感じることじゃないでしょうかね


もうひとつ面白かったのが・・・


会場のすぐ側にある平成24年12月に開港した岩国錦帯橋空港は、米軍岩国基地の滑走路を利用した軍民共用の空港なんです。

米軍基地に民間機の定期便が就航してるってことは、

航空ショーの間・・・同じ滑走路にANAが着陸しまーす!!

なんだか次の演目が始まらないなって思ったら、突如民間機が現れたりします。なんだか不思議!!

この空港ならではですね


普段みれない世界を見ることができるイベント。行ったことないかたは是非!

関連記事

 おでかけ

- 0 Comments

Leave a comment

