☆★Hiro's Room★☆

好きなもの色々

「しそジュース」を作ろう!

スーパーの産直コーナーに「シソ」が売ってありまして。
子供の頃、親戚が作って持ってきてくれた「しそジュース」を思い出して作ってみました。

作り方はネットで調べつつ適当に


10072404.jpg赤シソ。

この量が売られてた1束分(大きな2枝くらいかな)
茎をしごくようにして葉を茎から取り、
大きなザルでザブザブ洗おう!

泥やゴミがついているのでキレイになるまで
何度も水をかえましょう!

2リットル作りたいので
空の2リットルペットボトルを用意。
ペットボトルで水を量り、大きな鍋へ。

沸騰したら葉を入れ、時々混ぜながら10分ほど煮る。
 
ザルでキレイにこして、
液体だけ鍋に戻し、砂糖(500グラムくらい)を入れる。


クエン酸25グラムを加え溶かす。
くすんだ色から一気に鮮やかな色へ!
そのまま冷まし、ペットボトル等容器へ移し変える。

10072405.jpg10072702.jpg


10072701.jpgお好みで薄めて飲みます。
シソの量でも違うけど3倍に薄めるくらいかな。

色もキレイだし、サッパリと今の季節にピッタリ!
炭酸で割ってもいいでしょうね。

砂糖を1キロ入れるってレシピも多かったけど
半袋(500グラム)でも調度いい甘さで美味しいです!
逆に1キロ入れると甘すぎるかも・・・

ペットボトル2本作ったので、
1本は姉宅へプレゼント

美味しくてドンドン飲んじゃうから
また作ろうかな

参加中ですjumee☆arrow6R click
広島ブログ 

関連記事

 食 おうち

0 Comments

Leave a comment