☆★Hiro's Room★☆

好きなもの色々

スポンサーサイト


 スポンサー広告

手作り☆トートバッグ(紙袋型紙ver.)

最近手芸はじめたHiroです。
こんばんは

初心者にも作りやすいバッグといえば

トートバッグ

型紙付きの本は持ってるんですが、型紙作る(写す)のがメンドイよね

そんなズボラな私にピッタリな方法を見つけました!

お店の紙袋を型紙にする方法  コチラ

ありがたく参考にさせていただきました

家に転がってる紙袋をチョキチョキ

使いやすさを考えて、元の紙袋より高さを短くしましたが。これを型紙にしま~す。

縫い代は全て1センチにしました。自立するくらい厚手の接着芯をつかったので、縫い代は接着芯なし。



141214 (2)


格闘しながらも・・・


完成! 


141214 (1)


中にスマホとペンが入るくらいの内ポケットと、マグネットホックもつけましたよ


この布、服地・布地のマツケさんで購入して。

気に入ってるんだけど、届いたら思ったよりお花のインパクトが強いんで、どうかな~?って心配だったんですが、面積の広いシンプルなトートにすることで、個性的で素敵なバッグになったかな

今回の反省点としましては・・・・

バッグが自立できるほどの硬い接着芯を使うときは、底と側面は1枚がいいなって。この型紙だと、真ん中に切れ目があるから、特に底は縫い目への負担が増えそうだし。


ってことで、急遽バッグの底板を取り付け。

手芸用の底板って買うと高いんですよね

私は、ダイソーのPPシートで代用。ハサミで切れるし、弾力もあって扱いやすい。

底の大きさにカットして、布が傷つかないように、そのまま角だけ丸くしてバッグに入れました 透明だから問題なし!


141214 (3)


なんとか自己満足なバッグができました

また違う形のバッグつくろっと!


ちなみに使った接着芯は手芸ナカムラさんで購入しました。自立バッグを作りたい方って多いと思いますので参考に。
商品としては、手芸屋さんで似たものが、980円/1m で売られていました。
安くてイイので無くなったらまた同じの購入しま~す!

厚手接着芯白

厚手接着芯白
価格:410円(税込、送料別)





関連記事

 手芸

- 0 Comments

Leave a comment

