☆★Hiro's Room★☆

好きなもの色々

手作り☆二つ折りモコモコクラッチバッグ

ミシン購入から2ヶ月ちょっと

やっとダンボールから出しました


何つくろうかなと。

クラッチバッグほしかったので作ることに

直線縫いだけだから簡単だろー。


持っている布を思い浮かべて、2つ折タイプのファスナークラッチに。

初作品だから本に載ってるの作ればいいのに、とくに型紙も必要ないものなのでオリジナルで

出来上がり寸法を決めて、縫い代考えて、簡単に図を書いてみた

タッセル付けたかったし、持ち手が必要であればつけれるようにDカンもつけとこう!


テキトーな図

141207.jpg


接着芯って使ったことなかったんですが

ファー布の土台がとても薄くて伸びる生地だったので厚めの接着芯を、

11号のハンプももっとハリを持たせたかったので中厚の接着芯を貼り付け。

あとはファスナー付けて、直線縫いしていけばOK


ジャーン!!

できました


このファー買ったとき、クラッチにしたら可愛いなって思ってて。ほんとイメージどおりです!
接着芯のおかげで、パリッと自立してくれます。

141207 (9)


そうそう、このタッセルは98円なんですよ!全部ほしくなるくらい可愛い@ユザワヤ


141207 (10)


二つ折りなんで、伸ばすと長い長方形
片面はクルクルのファー、もう一方が無地ハンプ。このハンプの色大好きです。帆布(ハンプ)生地@マツケ

141207 (11)


中布は女の子っぽい2m390円の激安布@ウエスギ
この布、もっと買っておけばよかったなぁ。何にでも合いそう。

141207 (12)


良く見ると、ファスナーの端がズレてたり 
中布がたるんでたり(同じサイズに切ったのになぁ・・・)してるんですが、自分が使うので、「ま、いっか」で

次はトートバッグ作ろうかな

関連記事

 手芸

0 Comments

Leave a comment